

【MHP3】銀レウスvsガンランス【5分針】

まだアマレココの使い方がイマイチわかってなかった頃に撮った動画だから
画質がかなり酷いです
今は大体使い方が分かってきたので、次回からは画質マシになると思います
(ついでにAMVのロゴも消せそうです)

とりあえず動画↓



大剣のときのように翼の怯みを利用して撃墜します
ちなみに、エリチェンの際切れ味が落ちるまで半永久的にハメれます
ハメ重視で戦うならジンオウガのガンスの方が効率的です
今回は立ち回りを見て欲しかったのでゴールドクラウンを使用しました

以上!

【MHP3】攻撃アップ大と見切り+3、あなたはどちらをとる?

知らない方のために一応
攻撃大と見切り3のどっちをとるべきかというアレ
計算してみれば割と単純な答えが出てきます
まずは↓をご覧あれ


攻撃力=A(※①)
デフォ会心率0%の場合

攻撃大
A+20

見切り3
7/10*A+3/10*A*1.25=10.75A/10

攻撃大】<【見切り3
A+20<10.75A/10―――[1]
A>266.67

攻撃力=A
デフォ会心率=C%の場合

攻撃大
(100-C)/100*(A+20)+C/100*(A+20)*1.25=(A+20)(100+0.25*C)/100

見切り3
(100-C-30)/100*A+(C+30)/100*A*1.25=A(107.5+0.25*C)/100

攻撃大】<【見切り3
(A+20)(100+0.25*C)/100<A(107.5+0.25*C)/100―――[2]
7.5*A>2000+5C


一応中学生でも導き出せる答え
簡単にまとめると

会心率0%なら攻撃力267以上で見切り3の方が期待値が高くなる
武器のもともとの会心率が10%上がるごとに、見切り3が攻撃大の期待値を上回るために攻撃力を約6.67上げなければいけない


参考程度に

会心率10パーセントの武器の場合、攻撃力274以上で(※②)
会心率20パーセントの武器の場合、攻撃力280以上で
会心率30パーセントの武器の場合、攻撃力287以上で
会心率40パーセントの武器の場合、攻撃力294以上で
会心率50パーセントの武器の場合、攻撃力300以上で
見切り3の方が攻撃大より期待値が高くなる

気付く人はすぐに気付くと思いますが、そう、弱点特攻をつけた場合は
基本的に見切り3より攻撃大の方が期待値が高くなるんですよね


※①:ここで言う攻撃力とは、武器のもともとの攻撃力のことではなく
   爪護符、ドーピング、ドリンクスキル、込みでの攻撃力のことです
   (当然攻撃力アップ大の数値は含みません)
※②:0より小さいダメージ量はおそらく繰り上げられて1ダメージとみなされるので
   参考程度に載せたこの数値が正しくない場合があります
   (例)計算上では109.1ダメージをモンスターに与えたはずだが
   小数点以下は繰り上げされて結局110ダメージに


最後に超重要なお知らせ
自力で計算したのでミスがあるかもしれません^^;


マッハで追記
A+20<10.75A/10―――[1]
(A+20)(100+0.25*C)/100<A(107.5+0.25*C)/100―――[2]
これらを見ての通り
非火事場のときは攻撃大の方が期待値が高かったけど
火事場使用前提なら見切り3の方が期待値が高くなる、なんてことはありません

【MHP3】ナルガクルガ亜種vsヘビィボウガン【3分36秒】

最近モンハン関連の記事、というか更新自体あまりしてないですね^^;

というわけで久しぶりに動画を撮ってみましたよっと

内容は以前にもあった緑ナルガ×ヘビィボウガン

前回よりは随分とマシになったと思います

では動画↓


※画質が悪いので後でYOUTUBEにもうpして貼りなおします
追記:意外と画質が良いので貼りなおさないことにします^^;

頑張れば2分台がでそうな気がしますが、そこまで詰める気力は自分にはないのです

鬼人グレートでなく鬼人薬を飲んでいるあたりで察して頂けたかと思いますw

ではノシ

【MHP3】銀レウスの立ち回り考察とか

大剣の立ち回りは大体固まってきたのですが

どうも自分としては気に入らないというかなんというか・・

もっとこう、アグレッシブに動いて上手く立ち回りたいというか

いろいろと考えた末使用武器を変えて立ち回ることに決定

で、まだ未完成だけど立ち回りはこんな感じ



尻尾はなるべく×回避を使用せず移動切りで対処・・・・したい

大剣のときと同じように低空飛行中の翼切りも入れてみた

いつ火ブレスがきても回避できるようディレイがけも意識

あと大剣のときのように翼ばかり切らず、手数を意識して脚を狙ってみたりとか

まぁ、このくらいでしょうか

スキルに風圧無効付けてますけど、そのうち外すかもしれません

SAが付く太刀にはあまり必要ないかなって、でも最初のうちは練習用にってことで

耳栓は大回転の絶好のチャンスを作り出すことができるのでたぶんこのまま

最終的にはこの装備で戦って6分台を出したいかなと思っています

コレ↓

ブログ用装備紹介

肉質のせいで近接だと弱点特攻がほぼ死にスキルになるので

雷強化+2を付けて属性でダメージを稼いでやろう、って寸法です

では今日はここらでノシ

【MHP3】王族の招宴を大剣で【20分針】

結局0乙15分針は撮れず、20分針で妥協

1乙15分針なんてのも撮れましたが、見栄えが悪いのでボツ

ニコ動なので少し画質が悪いかもしれません

そのうちyoutubeの方にもうpして、差し替えるつもりです

縛った条件は、閃光、罠、けむり玉、モドリ玉の使用禁止

あとはオトモの同行禁止

鬼人薬や強走薬のドーピングは縛っていません


動画↓





そのうちハンマーでもクリアしたいな・・・
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

