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【MHP3】攻撃アップ大と見切り+3、あなたはどちらをとる?

知らない方のために一応
攻撃大と見切り3のどっちをとるべきかというアレ
計算してみれば割と単純な答えが出てきます
まずは↓をご覧あれ


攻撃力=A(※①)
デフォ会心率0%の場合

攻撃大
A+20

見切り3
7/10*A+3/10*A*1.25=10.75A/10

攻撃大】<【見切り3
A+20<10.75A/10―――[1]
A>266.67

攻撃力=A
デフォ会心率=C%の場合

攻撃大
(100-C)/100*(A+20)+C/100*(A+20)*1.25=(A+20)(100+0.25*C)/100

見切り3
(100-C-30)/100*A+(C+30)/100*A*1.25=A(107.5+0.25*C)/100

攻撃大】<【見切り3
(A+20)(100+0.25*C)/100<A(107.5+0.25*C)/100―――[2]
7.5*A>2000+5C


一応中学生でも導き出せる答え
簡単にまとめると

会心率0%なら攻撃力267以上で見切り3の方が期待値が高くなる
武器のもともとの会心率が10%上がるごとに、見切り3が攻撃大の期待値を上回るために攻撃力を約6.67上げなければいけない


参考程度に

会心率10パーセントの武器の場合、攻撃力274以上で(※②)
会心率20パーセントの武器の場合、攻撃力280以上で
会心率30パーセントの武器の場合、攻撃力287以上で
会心率40パーセントの武器の場合、攻撃力294以上で
会心率50パーセントの武器の場合、攻撃力300以上で
見切り3の方が攻撃大より期待値が高くなる

気付く人はすぐに気付くと思いますが、そう、弱点特攻をつけた場合は
基本的に見切り3より攻撃大の方が期待値が高くなるんですよね


※①:ここで言う攻撃力とは、武器のもともとの攻撃力のことではなく
   爪護符、ドーピング、ドリンクスキル、込みでの攻撃力のことです
   (当然攻撃力アップ大の数値は含みません)
※②:0より小さいダメージ量はおそらく繰り上げられて1ダメージとみなされるので
   参考程度に載せたこの数値が正しくない場合があります
   (例)計算上では109.1ダメージをモンスターに与えたはずだが
   小数点以下は繰り上げされて結局110ダメージに


最後に超重要なお知らせ
自力で計算したのでミスがあるかもしれません^^;


マッハで追記
A+20<10.75A/10―――[1]
(A+20)(100+0.25*C)/100<A(107.5+0.25*C)/100―――[2]
これらを見ての通り
非火事場のときは攻撃大の方が期待値が高かったけど
火事場使用前提なら見切り3の方が期待値が高くなる、なんてことはありません
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No title

武器とかにもよるけど、見切りより攻撃うp付ける方が強く感じるのはその為ってとこですか
「会心50%で攻撃300以上~」     アカム先輩ですね、分かります
弱点特攻+攻撃大+ナルガ武器って相性よかったんかね?
スキル適当組みしたシルバー一式でも、弱特で会心85%は期待できるし、爪・護符・猫ドリで攻撃280位は届いてくれるし、業物付いてるし

No title

そういえばアカム武器があったかw
そうだな~、確かにナルガ武器とシルソルの相性はいいな
開きスロットのことを考えるとまだ好きなスキル一つ付けれそうだしな~

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