

愚痴

ふとしたことからモンハンに対する愚痴を言いたくなったので
せかっくだから記事にしてみる

ポータブルシリーズは新作が出るたびに糞要素が増えていくな、
と思う今日この頃
アイテムの管理とか、マイセットとか、良い要素も増えてるんだけど
直接戦闘に関わることで良い要素は全く増えてない気がする
とりあえず戦闘に関することで「これはダメだろ」と思ったことをざっと挙げてみる

・ジャギィノス
・おまけで付いてくる中型ボスモンスター
・糞マップ(特に火山と渓流)
・武器の当たり判定
・近接殺し

とりあえずこんぐらい
ボスモンスターの動きに関しても不満はあるがそれはまた後で
では順番に解説していきます

1・ジャギィノス
ホーミング生肉とかメラルーとか、ウザイ小型モンスターは沢山いるけども
個人的にコイツは群を抜いて糞ってると思う
普段はボスモンスターから離れておとなしく待機してるかと思いきや
スタン中やタメ切りを当てようとしたところに空気読まずに突っ込んでくる
なんなのコイツ・・・・

2・おまけで付いてくる中型ボスモンスター
vsジンオウガのアオアシラ、vsベリオ亜種のドスジャギィ、vs亜ぐにゃんのドスバギィ
こやし玉を当てようと納刀している途中にジンオウガにタックルされ
気を取り直して熊にこやし玉を当てたら何故かジンオウガにも当たっててリタイアしたのは良い思いで
単品クエで煮詰めようと思ってもこいつらのせいでなかなか気が進まないんだよなぁ・・・

3・糞マップ
渓流で銀レウスと戦っているとき「コイツと闘技場でタイマンできたらなぁ」
といつも思ってしまう
火山のウラガンキンなんて近接に対しては嫌がらせとしか思えない

4・武器の当たり判定
スタン中のホームランがやけに当てにくくなったなぁ、武器の判定厳しくなったんじゃね?
と思っていたらどうやら本当にそうだったみたい
こういうのは初めっからやっておけよと言いたくなる
中途半端なところで判定見直されると、過去作品の経験者からしてみればいい迷惑でしかない

5・近接殺し
最近ヘビィボウガンを使い始めて思ったこと
近作のモンスターの動きはどうも近接殺しにしか思えない
例を挙げるとリオレウス
バックファイアのエイムスピード&範囲は笑えないレベル
「それはお前のPSスキルが足りないだけだろ(キリww」
サーセン、そうですね、所詮は銀レウス5分針止まりの雑魚ですもんね
後はガンキンの4連続ガキンガキンとか、ジンオウガの角攻撃とか
3rdでモンハンデビューした人にとってはキツイんじゃないだろうか


次に先ほどもチラッと言っていたボスモンスターの動きに関して
これは上の5番にも少し関係してくるかな
2ndGまでの大型モンスターの攻撃は
「大振りで攻撃範囲が広く威力も高い」
というのが基本だったけども、3rdはというと
「攻撃力は低いが出が早く攻撃後の隙も少ない」
というような傾向になりがちな気がする
「前作のモンスターの方が強かった」
攻撃力の高さだけならね、一度バキジンオウガに行ってみるといい
一体自分がどれだけゴリ押ししていたかが身にしみて感じられると思うから


勢いでついつい書いてしまった、後悔はしていない
さて、眠くなってきたんでここら辺で切り上げようかな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マップは3rdで走り回りたい奴があったりしたからまだ良いとして・・・・・・だ・・・・・
はっきり言って、モンスターは駄目
攻撃力の向上なら兎も角、ハメ技術の向上は目を瞑れないね。
完璧なストレス要員だよ、石顎と言い金カチと言い

おまけモンスも乱入しすぎだわな、ジャギィノスは孤島イビルでよくあるけど、寝たらこっちが叩き起こす前に雌天狗が叩き起こすと、単体ジンオウのプ○は乱入しすぎだぞっと・・・・

二頭同時討伐クエになると、どっちから取り掛かったとしても合流頻度が高くなった気がするんだが、どう思うよ?

No title

どもです^^
なるほどなるほど。。。
まぁカプコンからしたら現実味の追及ということなんでしょうね^^;
弓師てきに嫌なのはあの草食系のモンスター、ポポとかズワロポスですね。
俺はお前に何もしてないのに何でこっち来るの?!あそこでティガがお前らの仲間食べてるのが見えんの?!
といつも思ってしまいます><

中ボスについて思うことは、
中ボスにこやしを当てたらうまく移動してくれるんだけどそれを追いかけて移動するメインボス><w

やっぱり本気で鍛えるんだったら裸ジンオウガですよね~^^
くろぽぷもあのクエのおかげでガンスのステップ回避がだいぶできるようになりましたよ~!^^*

やたらたくさん書いてすみません、が、もう一つw (待て
3rdはある意味初心者の方が簡単、、、とまではいきませんが、
今までの概念的なところにとらわれてるハンターさんほど苦労するのでは?と思います^^;
記事中にも書いてある通り、出の速い攻撃多いし、
ガンナーには特に苦しいマップの高低差、地味ぃ~な障害物。


あぁ~早くPSP直してモンハンやりたい><w
こんなコメント書いてたらますますやりたくなってきましたw
長文失礼しました~^^;

No title

>>インテリジェンス
そうそう、攻撃力を高くするのはまだ許せるけど変にハメ技術ばかり向上されるとたまったもんじゃない
メインターゲットが1頭にしろ2頭にしろ、合流率が上がったのは確かだよね、行商人がこやし玉を売ってくれるのがせめてもの救い
あぁ・・・・ガンキンあの醜いアゴを今すぐ勝ち割ってやりたいw

>>クロポプさん
草食獣に関しては、ありすぎて困るw
そのくせ肉食のジャギィノスとかはボスモンスターに向かって攻撃しに行くし・・・・普通逆やろ!って言いたくなりますw
「今までの概念にとらわれて(ry」
言われて見れば確かにそうかもしれません・・・・
回避テクは経験者の方が上手いことは確かでしょうが、ゴリ押しをするとなると回避も何もありませんしね
近接殺し―訂正→古参殺し、かな^^;?

No title

ホミ生肉とか単体クエのおまけのうざさは異常。
まぁホミ生は前作のホミ生よりかはうざくなくなったからまだよしとしても、ジャギィノスのうざさはモンハンシリーズでもbestに入るくらいじゃないのだろうか??
特にあのタックルはどうしようもないからね。んで壁ハメされるなんてことも多々あったorz
思い出すだけで嫌だわorz

中ボスはアシラがやっかいだと思いまふ^^
TA中に勝手に乱入して、好き放題にやらかすからね。
特にスーパーアーマーの殆どないハンマーにとっては完全に目の敵。

まぁ武器の判定はあれになった感があるけど、攻撃と攻撃の繋ぎが圧倒的に2Gよりも良くなったし、そこは感心^^
まぁカセットゲーだから一部弱体化させないといけないのは事実だからねorz

PSP後継機、NGPになったらPSPの10倍の容量があるっていうことを友達が言ってた(デマかもしれんが

そしたら神がかるかもねwまぁカプコソさん次第だからそこはどうにもできないけどorz
まぁ時をまてってことかな?wあ、話ずれたorzすませんm(__)m

No title

あ、それとブログ移転したので再リンクよろしくです^^
http://blog.livedoor.jp/genesiscvcv/
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

