

【MHP3】亜種達の箱庭を太刀で【5分針】

今回は超マイナーなクエスト亜種達の箱庭

ナルガ亜種は沢山の動画が上がってるけども、ガンキンはどうかな~と思ったので。

上がっているガンキンの動画が滅龍速射のものばかりなので

たまにはこういうのも良いんじゃないだろうか

にしてもガンキンのこやし爆弾が鬱陶しすぎる・・・

閃光罠音爆禁止のガチバトル、それでは動画をどうぞ



ナルガは3分30秒~4分安定、ソッコーで鬼刃ゲージ赤にできれば2分台もいけそう

出オチが酷かったガンキンは大体4分~4分30秒安定

慎重に戦っても割りと早く倒せます


久々の動画うpでした、おわり

【MHP3】モンハン写真館

ある意味実写で頑張った

荒天ノ舞

カプコンプレゼン

二つ目は何のひねりも無いただの画像
オープニングのワンシーンを切り取っただけです


何かが足りない画像↓

大迷惑切り3

ハンターのポーズだけ見ると結構カッコいいんだけども・・・・・ねぇ
以上、今日はこれだけ

愚痴

ふとしたことからモンハンに対する愚痴を言いたくなったので
せかっくだから記事にしてみる

ポータブルシリーズは新作が出るたびに糞要素が増えていくな、
と思う今日この頃
アイテムの管理とか、マイセットとか、良い要素も増えてるんだけど
直接戦闘に関わることで良い要素は全く増えてない気がする
とりあえず戦闘に関することで「これはダメだろ」と思ったことをざっと挙げてみる

・ジャギィノス
・おまけで付いてくる中型ボスモンスター
・糞マップ(特に火山と渓流)
・武器の当たり判定
・近接殺し

とりあえずこんぐらい
ボスモンスターの動きに関しても不満はあるがそれはまた後で
では順番に解説していきます

1・ジャギィノス
ホーミング生肉とかメラルーとか、ウザイ小型モンスターは沢山いるけども
個人的にコイツは群を抜いて糞ってると思う
普段はボスモンスターから離れておとなしく待機してるかと思いきや
スタン中やタメ切りを当てようとしたところに空気読まずに突っ込んでくる
なんなのコイツ・・・・

2・おまけで付いてくる中型ボスモンスター
vsジンオウガのアオアシラ、vsベリオ亜種のドスジャギィ、vs亜ぐにゃんのドスバギィ
こやし玉を当てようと納刀している途中にジンオウガにタックルされ
気を取り直して熊にこやし玉を当てたら何故かジンオウガにも当たっててリタイアしたのは良い思いで
単品クエで煮詰めようと思ってもこいつらのせいでなかなか気が進まないんだよなぁ・・・

3・糞マップ
渓流で銀レウスと戦っているとき「コイツと闘技場でタイマンできたらなぁ」
といつも思ってしまう
火山のウラガンキンなんて近接に対しては嫌がらせとしか思えない

4・武器の当たり判定
スタン中のホームランがやけに当てにくくなったなぁ、武器の判定厳しくなったんじゃね?
と思っていたらどうやら本当にそうだったみたい
こういうのは初めっからやっておけよと言いたくなる
中途半端なところで判定見直されると、過去作品の経験者からしてみればいい迷惑でしかない

5・近接殺し
最近ヘビィボウガンを使い始めて思ったこと
近作のモンスターの動きはどうも近接殺しにしか思えない
例を挙げるとリオレウス
バックファイアのエイムスピード&範囲は笑えないレベル
「それはお前のPSスキルが足りないだけだろ(キリww」
サーセン、そうですね、所詮は銀レウス5分針止まりの雑魚ですもんね
後はガンキンの4連続ガキンガキンとか、ジンオウガの角攻撃とか
3rdでモンハンデビューした人にとってはキツイんじゃないだろうか


次に先ほどもチラッと言っていたボスモンスターの動きに関して
これは上の5番にも少し関係してくるかな
2ndGまでの大型モンスターの攻撃は
「大振りで攻撃範囲が広く威力も高い」
というのが基本だったけども、3rdはというと
「攻撃力は低いが出が早く攻撃後の隙も少ない」
というような傾向になりがちな気がする
「前作のモンスターの方が強かった」
攻撃力の高さだけならね、一度バキジンオウガに行ってみるといい
一体自分がどれだけゴリ押ししていたかが身にしみて感じられると思うから


勢いでついつい書いてしまった、後悔はしていない
さて、眠くなってきたんでここら辺で切り上げようかな

【MHP3】バキ・ジンオウガvsソロヘビィ【しゃがみ撃ち練習】

今回はバキ・ジンオウガvsソロヘビィです

初めはバセカムを使う予定だったのですが、諸事情によりユプカムに変更

そう、あの高速スライダーに定評のあるユプカムトルムです

防具は(ry

さぁ、平成の岩瀬と言われた俺の実力をみせてやるぜぃ!

(埋め込みコードが何故か使えないので今回はURLを直接貼ります)

http://www.youtube.com/watch?v=8ZQxXaKFPkk&feature=feedwll

なるべくしゃがみ撃ちを多用してみまして

無理にしゃがみ撃ちを狙いすぎて1~2発しか撃ててないところがありますね

脚の怯み値を完璧に計算できるなら無理にしゃがむ必要はないと思います

さて、次回は何をとろうかな・・・

【MHP3】ナルガクルガ亜種vsソロへビィボウガン【エイムの練習?】

本日はガンナーの動画です

そういえば3rdになってからガンナーの動画をうpするのはこれが始めてかな?

普段は剣士武器しかあまり使わないので純粋なガンナーさんから見れば

なんだこりゃ、と思われるところが沢山あると思います

自分でも戦っててこれは修正せねばと思うところがいくつかありました

では、そんな突っ込みどころ満載な動画をどうぞ




いかがでしたか?

ボウガンを使うときは基本安易照準で狙いを定めてます

Rボタンを使わず水平撃ちをするのもいいですが、

それだと若干頭が高くなる瞬間(今回の場合は怯み直後など)や

地面の高低差のせいで弾がモンスターをくぐってしまうことがあります

なのでできるだけ安易照準で狙いを定めました

砂原でベリオ亜種と戦ったときあの高低差には苦しめられたものです^^;

ちなみに今回使用した武器はバセカムルバスですが、

実際はユプカムトルムの方が早く討伐できると思います

今回の場合装填数は4~5発あれば十分でしょうし、

ユプカムにはLV2通弾常のしゃがみ撃ちがありますからね

次回はジンオウガvsバセカムを予定、乞うご期待!

【MHP3】ティガレックス亜種vsソロハンマー【0分針】

某掲示板のTAです

ルールは・・・

・火事場と猫火事場の禁止
・閃光音爆の調合は禁止
・罠の使用禁止(罠肉はおk)
・強走薬の使用禁止

・・・だったかな

とりあえず5分はきりたい、そう思い何度も挑戦すると・・・




なんとか5分切り達成しました^^

エリア移動されて、手数もそんなに多くなかったところを見ると

今回のティガはおそらく体力の低い弱個体をだったと思われます

なんだかんだ言ってTAには結局運も必要なんですねw

【閃光玉について解説】

今回の装備だと、どうしても3スタンとる前に瀕死になってしまうので

瀕死になる前の披露状態のときに閃光玉を使用しました

疲労中はピヨピヨ状態のとき威嚇行動をよくするので

瀕死直前でなくてもガンガン閃光玉を投げたほうが良いと思います

通常時や怒り時は閃光玉を投げても噛み付きや回転攻撃をよくするので

普通に戦ったほうが良いかな~と思い使用しませんでした

それに近作から閃光玉(と罠)は一回当てるたびに効果が薄くなってしまうので、

ラストのシメに使う閃光玉の効果が薄くなってしまうのは困りますからね


解説終わり、今日はここまで
FC2カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

